ダンジョン:どこでもダンジョン
- 道具持込 : ○
- 仲間同行 : ×
- レベル :LV1
- 救助要請 :4回
- ギタン持込: ○
- フロア数 :99F (エンディング後)
どこでもダンジョンについて
- サヌキノ森を通って荒れ寺でのストーリーイベントを終わらせるとオオツツキ村の風来通信員が「どこでもダンジョン」をくれる。
- 以後はワールドマップでのメニューからいつでも入れるようになります。
- 最初は5Fまでですが、ストーリーの進行とともに階層が深くなって行きます。
10Fまで:四天王編クリア(天狗の城クリア)
15Fまで:からくり屋敷編クリア(壺中夢幻クリア)
20Fまで:ホウライ王国編クリア(拝殿部クリア)
30Fまで:かぐや御殿編クリア(黄泉比良坂クリア)
99Fまで:基本ストーリークリア(エンディング後)
どこでもダンジョンで入手できるアイテムについて
- レアな道具以外はほとんどのアイテムが出るどこでもダンジョンですが、ストーリー序盤から来れるためにストーリー時に来れる階は出るアイテムに制限があります。
ストーリーの進行で変わる階層ごとに徐々に入手可能な道具が増えて行きます。5F・10F・15F・20F・30Fという制限階は、エンディング後に99Fまで開放されてもアイテムは各ストーリー進行に応じたものとなりますので、エンディング後のアイテムは基本的に31F以降で入手となります。 - シレンDSなど旧作のテーブルマウンテンと同様に、低確率ですが変化の壺で剛剣マンジカブラが出ます。
30Fより浅い階では確認出来ていないので、そちらは出ないかさらに確率が低いかのどちらかかもしれません。
変化の壺を入手したら狙ってみるのも良いでしょうし、あらかじめ変化の壺や白紙吸い出しを持ち込んでもよいでしょう。
99F時のどこでもダンジョン攻略について
- 99Fまでもストーリー時に出てきたモンスターがほとんどで、ストーリー未登場のモンスターは終盤のアークドラゴン、ガイコツまてん、クレストバード程度でしょうか。
盾のつよさ自体はそのままストーリー使用時と同じでも何とか進める程度です。 - しかし、そのままの装備では86F~99Fまでずっと出続けるアークドラゴンが凶悪ですので必ず対策をしてから挑みましょう。
ずっと出続けるのでアークドラゴンの炎をある程度耐えられる状態にしておかないと復活の草がいくつあっても足りなくなります。 - 準備としては、盾に[竜]印と腕輪に[炎]印を最低1つずつ入れておくのが基本でしょう。これでアークドラゴンの炎のダメージが50ダメージから12ダメージへと下がります。
その他、アークドラゴンの出る階では状態異常になっている余裕はありませんので腕輪に眠りよけや混乱よけがまだ付いていなかったら付けておきましょう。
腕輪にはその他[忍]や[透]があると道中全般でかなり有利になります。 - 他に道具として、変化の杖(鈴なり少年のモンスターハウス対策)、トンネルの杖(ギタンマムルがめんどくさいので)あたりを回数を増やして準備しておくと便利です。
その他は普通に復活の草や転ばぬ先の杖、ピンチの時用の道具などをしっかり揃えておきましょう。
1階~10階
- 10階に近くなってくると少しきつくなりますので、10階制限の場合でもいくらかは鍛えた装備を持ち込むと良いでしょう。
- 先へ進む場合も序盤でレベルを上げてHPを増やしておくのが安心です。
- 鬼面武者からのぼうれい武者を放置して、LVアップさせたモンスター経験を稼ぐのも便利ですが、無理のない程度で。道具を惜しまないで安全に。
名前 | 経験 | 1F | 2F | 3F | 4F | 5F | 6F | 7F | 8F | 9F | 10 | 属性 | 備考 |
あなぐらマムル | 3 | 樹 | |||||||||||
ホウセンムシ | 3 | 熱 | |||||||||||
ねずみ子分 | 4 | 知 | |||||||||||
ボウヤー | 6 | 樹 | 木の矢で遠距離攻撃してくる | ||||||||||
コガタナバチ | 5 | 雷 | 攻撃後1マス後退することがある | ||||||||||
シュンライさま | 7 | 知 | 電撃太鼓:ちからダウン | ||||||||||
カラカラ提灯 | 7 | 雷 | カラカラ提灯の居る部屋のアイテムやモンスターがマップに表示される | ||||||||||
妖怪にぎり見習い | 14 | 樹 | |||||||||||
タトゥーバード | 21 | 熱 | ウィングガードでダメージを軽減することがある | ||||||||||
鬼面武者 | 25 | 樹 | 倒した後4ターン(通常時)経過後にぼうれい武者になる。ぼうれい武者は他のモンスターに乗り移ってそのモンスターのレベルを1つ上げる。 | ||||||||||
ドロリン | 27 | 樹 | 不動状態にしてくる。重なると床のおにぎり、肉が腐る | ||||||||||
オトト兵 | 33 | 知 | 水棲(水の上にいるとHP自動回復) HPが減ると逃げる | ||||||||||
鈴なり童 | 8 | 気 | 倒されると鈴を鳴らして同じフロアの寝ているモンスターを起こす | ||||||||||
ケロぼうず | 16 | 土 | 装備の強化値を下げる([金]印で無効。たまに[金]印をはがす) | ||||||||||
ガイコツまどう | 30 | 樹 | 魔法弾:吹き飛ばし5ダメージ・倍速・ワープ・場所替え などから1つの効果 | ||||||||||
コドモ戦車 | 18 | 知 | 倍速移動。攻撃は1回。鉄の矢で遠距離攻撃してくる | ||||||||||
名前 | 経験 | 1F | 2F | 3F | 4F | 5F | 6F | 7F | 8F | 9F | 10 | 属性 | 備考 |
11階~20階
- エンディング前のストーリー進行中は合成の壺の入手が厳しくマゼルンの肉の利用も出来ないため、13F~15Fのマゼルンを合成に利用する機会が多いかもしれません。
アイテムを飲み込ませると攻撃力がつよくなるので油断せずに合成しましょう。
名前 | 経験 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 属性 | 備考 |
ケロぼうず | 16 | 土 | 装備の強化値を下げる([金]印で無効。たまに[金]印をはがす) | ||||||||||
ガイコツまどう | 30 | 樹 | 魔法弾:吹き飛ばし5ダメージ・倍速・ワープ・場所替え などから1つの効果 | ||||||||||
コドモ戦車 | 18 | 知 | 倍速移動。攻撃は1回。鉄の矢で遠距離攻撃してくる | ||||||||||
もどきダケ | 35 | 土 | 不思議なホウシ:ちからの限界ダウン、行動速度ダウン、かなしばり状態、変化の効果 などの効果から1つ | ||||||||||
ゲイズ | 35 | 知 | 隣接時に催眠攻撃をしてくる。催眠状態になると勝手に道具を使ったり投げたりしてしまう。 | ||||||||||
デブータ | 36 | 気 | デブータの石を投げてくる | ||||||||||
タイガーウッホ | 45 | 雷 | 隣接したモンスターをこちらに投げつけてきたり、シレン達をワナやモンスターハウスに向けて投げとばしてしまう。 | ||||||||||
ワラドール | 33 | 土 | 荷物内の道具を1つ呪い状態にしてしまう。 | ||||||||||
マゼルン | 45 | 雷 | 投げつけられたアイテムを飲みこんで攻撃力アップ。飲み込んだアイテムは合成されて倒すと取り返せる。アイテムを2個飲み込む | ||||||||||
ロックガン | 60 | 熱 | |||||||||||
だましカタナ | 40 | 熱 | 床に落ちているアイテムに化けている | ||||||||||
アンペリウム | 48 | 雷 | 周囲8マスへ10~15程度の属性ダメージ攻撃をする | ||||||||||
ジャンポコン | 53 | 熱 | 相手の向こう側に空きスペースがあれば回りこむことがある | ||||||||||
死の使い | 65 | 知 | 倍速移動、攻撃は1回 | ||||||||||
巻物封印箱 | 40 | 熱 | 巻物に対して道具封印状態にされる。封印後ワープして逃げるが鈍足状態。倒すか次のフロアへ行くことで封印は解除できる。 | ||||||||||
カラクロイド | 85 | 鋼 | 倍速移動、攻撃は1回。足元の床に特殊床やワナを作る。 | ||||||||||
マルジロウ兄 | 80 | 土 | 転ばされて荷物を床にバラまく | ||||||||||
いやすぎガッパ | 130 | 知 | 水棲。床に落ちている道具を投げつけてくる。こちらが投げつけた道具も投げ返してくる。投げられた道具は当てられる他に装備したり壺に入ることもある。 | ||||||||||
狐火ダルマ | 105 | 知 | とりついて毎ターンダメージを受ける「とりつかれ状態」にされる。矢や投げる道具は無効、床の道具を燃やしてしまう。 | ||||||||||
リュイーグ | 300 | 雷 | 真っ直ぐ飛んで貫通する火を吐く。炎15ダメージ | ||||||||||
名前 | 経験 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 属性 | 備考 |
21階~30階
名前 | 経験 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 属性 | 備考 |
いやすぎガッパ | 130 | 知 | 水棲。床に落ちている道具を投げつけてくる。こちらが投げつけた道具も投げ返してくる。投げられた道具は当てられる他に装備したり壺に入ることもある。 | ||||||||||
狐火ダルマ | 105 | 知 | とりついて毎ターンダメージを受ける「とりつかれ状態」にされる。矢や投げる道具は無効、床の道具を燃やしてしまう。 | ||||||||||
リュイーグ | 300 | 雷 | 真っ直ぐ飛んで貫通する火を吐く。炎15ダメージ | ||||||||||
ねずみ親分 | 120 | 熱 | |||||||||||
オトト軍曹 | 250 | 樹 | 水棲(水の上にいるとHP自動回復) HPが減ると逃げる | ||||||||||
ぶつかり闘犬関脇 | 260 | 樹 | 爆骨花火タックル:自分と相手のHPを半分にし、相手を吹き飛ばして転ばせる | ||||||||||
ギョロス | 130 | 知 | レベル半減状態にしてくる | ||||||||||
妖怪にぎり親方 | 300 | 知 | 隣接時の特技でおにぎり状態にされる | ||||||||||
イアイ | 370 | 気 | 弾き飛ばし:隣接時の特技で装備を弾き飛ばされてしまう。仲間などに当たると装備が消えてしまうので要注意 | ||||||||||
ケタケタ提灯 | 88 | 熱 | ケタケタ提灯の居る部屋のアイテムやモンスターがマップに表示される | ||||||||||
タイガーウホホ | 450 | 樹 | 隣接したモンスターをこちらに投げつけてきたり、シレン達をワナやモンスターハウスに向けて投げとばしてしまう。 | ||||||||||
大岩 | 250 | - | 押して動かせる。物を投げる系の攻撃は無効。最後の一撃:当たる確率はかなり低いが、当たると300ダメージを受けてしまう。 | ||||||||||
ドラゴン | 800 | 樹 | 真っ直ぐ飛ぶ炎を吐いてくる。炎ダメージ30 | ||||||||||
ライトボンボン | 350 | 知 | HPが少なくなると動かなくなり、さらにHPが少ない瀕死状態になると自爆して周囲8マスにダメージ(味方HP1に、モンスター&アイテム消滅)。瀕死にしないでトドメをさせば自爆させないで殺せる | ||||||||||
ブロンズガン | 800 | 知 | |||||||||||
もちもちボニー | 240 | 影 | ウネウネー:HPが自然回復しなくなる。2回重ねてかけられると行動する度にHPが減る | ||||||||||
ねじねじビリー | 300 | 雷 | コネコネー:固定ダメージ状態。3ダメージ | ||||||||||
鈴なり坊主 | 120 | 影 | 倒されると鈴を鳴らして同じフロアの寝ているモンスターを起こす | ||||||||||
お化け柳3 | 180 | 樹 | 地烈風:部屋にいるキャラクターにダメージ | ||||||||||
名前 | 経験 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 属性 | 備考 |
31階~40階
- 要注意モンスターのスーパーゲイズが出ます。攻撃をさせないように処理しましょう。
名前 | 経験 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 属性 | 備考 |
マゼモン | 280 | 知 | 投げつけられたアイテムを飲みこんで攻撃力アップ。飲み込んだアイテムは合成され、倒すと取り返せる。アイテムを3個飲み込む | ||||||||||
リュイーグ2 | 330 | 雷 | 真っ直ぐ飛んで貫通する火を吐く。炎15ダメージ | ||||||||||
スーパーゲイズ | 400 | 鋼 | 隣接時に催眠攻撃をしてくる。催眠状態になると勝手に道具を使ったり投げたりしてしまう。 | ||||||||||
もちもちボニー | 240 | 影 | ウネウネー:HPが自然回復しなくなる。2回重ねてかけられると行動する度にHPが減る | ||||||||||
ねじねじビリー | 300 | 雷 | コネコネー:固定ダメージ状態。3ダメージ | ||||||||||
鈴なり坊主 | 120 | 影 | 倒されると鈴を鳴らして同じフロアの寝ているモンスターを起こす | ||||||||||
もののけ刀 | 300 | 知 | 床に落ちているアイテムに化けている | ||||||||||
スチームロイド | 500 | 知 | 倍速移動、攻撃は1回。足元の床に特殊床やワナを作る。 | ||||||||||
洞窟マムル | 200 | 熱 | こちらからの攻撃が1ダメージに。固定ダメージ系の攻撃は大丈夫。HP7 | ||||||||||
オトト大将 | 900 | 熱 | 水棲(水の上にいるとHP自動回復) HPが減ると逃げる | ||||||||||
たまらんガッパ | 1000 | 気 | 水棲。床に落ちている道具を投げつけてくる。こちらが投げつけた道具も投げ返してくる。投げられた道具は当てられる他に装備したり壺に入ることもある。 | ||||||||||
ゴスンドール | 700 | 幻 | 荷物の中の道具を2個呪い状態にする。 | ||||||||||
鬼火ダルマ | 630 | 影 | 取り付いて「とりつかれ状態」にされる。矢や投げる道具は無効、床の道具を燃やしてしまう。 | ||||||||||
スカイドラゴン | 1500 | 知 | 同じ部屋の中に届く炎を吐いて攻撃してくる。炎40ダメージ | ||||||||||
名前 | 経験 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 属性 | 備考 |
41階~50階
- シハンの装備弾き飛ばし、ジャノメぼうずの印消しなどがイヤらしいのでダッシュ移動の多用は控えて慎重に。
名前 | 経験 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 属性 | 備考 |
ねじねじビリー | 300 | 雷 | コネコネー:固定ダメージ状態。3ダメージ | ||||||||||
スカイドラゴン | 1500 | 知 | 同じ部屋の中に届く炎を吐いて攻撃してくる。炎40ダメージ | ||||||||||
ダイトウバチ | 820 | 鋼 | 攻撃後1マス後ろや斜め後ろに下がることがある | ||||||||||
スミツボガエル | 770 | 影 | 壺抜き:壺を床に放り出され、壺の容量を減らされる。空きのない壺だと同時にあふれた道具も消えてしまう。盗みよけの効果で防げる。 | ||||||||||
鈴なり坊主 | 120 | 影 | 倒されると鈴を鳴らして同じフロアの寝ているモンスターを起こす | ||||||||||
たまらんガッパ | 1000 | 気 | 水棲。床に落ちている道具を投げつけてくる。こちらが投げつけた道具も投げ返してくる。投げられた道具は当てられる他に装備したり壺に入ることもある。 | ||||||||||
カラクリ舞妓 | 730 | 鋼 | 倒されるとその場にワナを作る。 | ||||||||||
死神 | 1500 | 熱 | 倍速移動、2回攻撃。壁抜けする。 | ||||||||||
ガイコツまおう | 1100 | 土 | 杖で遠距離から攻撃してくる。レベル-1、鈍足、封印状態、おにぎり状態、混乱状態、かなしばり などの効果のどれかを受ける。 | ||||||||||
シハン | 1300 | 影 | 弾き飛ばし:装備を弾き飛ばされてしまう。仲間などに当たると装備が消えてしまうので要注意 | ||||||||||
ジャノメぼうず | 780 | 幻 | 装備の強化値を下げる([金]印で無効)武器や盾の印を消すこともある。 | ||||||||||
ボルリウム | 840 | 影 | 周囲8マスへ10~15程度の属性ダメージ攻撃をする | ||||||||||
ねずみ黒幕 | 1100 | 影 | |||||||||||
名前 | 経験 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 属性 | 備考 |
51階~60階
名前 | 経験 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 属性 | 備考 |
ねずみ黒幕 | 1100 | 影 | |||||||||||
ゴウジョウ戦車 | 1800 | 鋼 | 倍速移動、攻撃1回。当たると爆発する弾を撃ってくる。爆発ダメージ40。 | ||||||||||
クサノオウムシ | 1200 | 雷 | |||||||||||
鈴なり坊主 | 120 | 影 | 倒されると鈴を鳴らして同じフロアの寝ているモンスターを起こす | ||||||||||
ボルリウム | 840 | 影 | 周囲8マスへ10~15程度の属性ダメージ攻撃をする | ||||||||||
死霊の剣 | 860 | 影 | 床に落ちているアイテムに化けている | ||||||||||
タイガーウホーン | 1400 | 鋼 | 隣接したモンスターをこちらに投げつけてきたり、シレン達をワナやモンスターハウスに向けて投げとばしてしまう。 | ||||||||||
そっくりダケ | 1300 | 影 | 不思議なホウシ:空振り状態、ちからの限界ダウン、狂戦士状態、くちなし状態 などの効果から1つ | ||||||||||
名前 | 経験 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 属性 | 備考 |
61階~70階
- ギタンマムルが出続けて手間がかかります。トンネルの杖などで1発で倒して手早く進みましょう。
名前 | 経験 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 属性 | 備考 |
ボルリウム | 840 | 影 | 周囲8マスへ10~15程度の属性ダメージ攻撃をする | ||||||||||
そっくりダケ | 1300 | 影 | 不思議なホウシ:空振り状態、ちからの限界ダウン、狂戦士状態、くちなし状態 などの効果から1つ | ||||||||||
マゼゴン | 850 | 気 | 投げつけられたアイテムを飲みこんで攻撃力アップ。飲み込んだアイテムは合成され、倒すと取り返せる。アイテムを4個飲み込む | ||||||||||
死霊の剣 | 860 | 影 | 床に落ちているアイテムに化けている | ||||||||||
ギタンマムル | 2000 | 雷 | 倍速移動、2回攻撃。こちらの攻撃は1ダメージになってしまう。HP9。固定ダメージ系の攻撃は有効。倒すと2000ギタン落とす | ||||||||||
オトト元帥 | 2200 | 雷 | 水棲(水の上にいるとHP自動回復) HPが減ると逃げる | ||||||||||
ビッグボンボン | 900 | 影 | HPが少なくなると動かなくなり、さらにHPが少ない瀕死状態になると自爆して周囲8マスにダメージ(味方HP1に、モンスター&アイテム消滅、ボンボンは誘爆)。瀕死状態にしないでトドメをさせば自爆させないで殺せる | ||||||||||
お化け柳5 | 210 | 樹 | 地烈風:部屋にいるキャラクターにダメージ | ||||||||||
マルジロウ祖父 | 1600 | 影 | 丸まりタックル:転ばされて荷物を床にバラまく | ||||||||||
名前 | 経験 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 属性 | 備考 |
71階~80階
- ここでもハイパーゲイズに要注意。
将軍の将軍ゾンビがハイパーゲイズをゲンナマゲイズにレベルアップさせると、催眠対策が出来ていない場合はとても危険です。
もしゲンナマゲイズになってしまった時はゲンナマゲイズと同じ部屋とその部屋の入り口に踏み込まないよう通路で倒すようにします。透視の腕輪の効果が無ければ対処はとても困難です。
両方が出るフロアでは将軍ゾンビを放置しないよう注意しましょう。
名前 | 経験 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 属性 | 備考 |
オトト元帥 | 2200 | 雷 | 水棲(水の上にいるとHP自動回復) HPが減ると逃げる | ||||||||||
マルジロウ祖父 | 1600 | 影 | 丸まりタックル:転ばされて荷物を床にバラまく | ||||||||||
ビッグボンボン | 900 | 影 | HPが少なくなると動かなくなり、さらにHPが少ない瀕死状態になると自爆して周囲8マスにダメージ(味方HP1に、モンスター&アイテム消滅、ボンボンは誘爆)。瀕死状態にしないでトドメをさせば自爆させないで殺せる | ||||||||||
デブーゴン | 2500 | 幻 | デブータの石を投げてくる。届く距離がかなり長く、別の部屋からも投げる | ||||||||||
ハイパーゲイズ | 1800 | 熱 | 隣接時に催眠攻撃をしてくる。催眠状態になると勝手に道具を使ったり投げたりしてしまう。 | ||||||||||
将軍 | 280 | 鋼 | 倒した後4ターン(通常時)経過後に将軍ゾンビになって復活。将軍ゾンビは他のモンスターに乗り移ってそのモンスターのレベルを1つ上げる。 | ||||||||||
のびのびビリー | 970 | 影 | コネコネー:固定ダメージ状態。攻撃が1ダメージに | ||||||||||
つやつやボニー | 930 | 雷 | ウネウネー:HPが自然回復しなくなる(50ターン)。2回重ねてかけられると行動する度にHPが減る | ||||||||||
アイアンガン | 3000 | 影 | |||||||||||
エレキロイド | 2700 | 熱 | 倍速移動、攻撃は1回。足元の床に特殊床やワナを作る。 | ||||||||||
名前 | 経験 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 属性 | 備考 |
81階~90階
- 86Fからこの後99Fまでアークドラゴンが出ます。
急いで進んできた場合などはレベルが若干低めでHPも少ないこともありますので、あまり長居せずに進んだほうが良いでしょう。
名前 | 経験 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 属性 | 備考 |
のびのびビリー | 970 | 影 | コネコネー:固定ダメージ状態。攻撃が1ダメージに | ||||||||||
つやつやボニー | 930 | 雷 | ウネウネー:HPが自然回復しなくなる(50ターン)。2回重ねてかけられると行動する度にHPが減る | ||||||||||
アイアンガン | 3000 | 影 | |||||||||||
エレキロイド | 2700 | 熱 | 倍速移動、攻撃は1回。足元の床に特殊床やワナを作る。 | ||||||||||
リュイーグ6 | 450 | 雷 | 真っ直ぐ飛んで貫通する火を吐く。炎15ダメージ | ||||||||||
クレストバード | 2000 | 雷 | ウィングガードでダメージを軽減することがある | ||||||||||
アークドラゴン | 3500 | 熱 | フロア全体に届く炎を吐いてくる。炎50ダメージ | ||||||||||
名前 | 経験 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 属性 | 備考 |
91階~99階
- アークドラゴンに加え、ガイコツまてんや鈴なり少年といった要注意モンスターも出て来ます。
ガイコツにおにぎりにされてドラゴンの炎で即死、鈴なり少年をうっかり普通に倒してしまってモンスターハウスに、など危険が多いので各フロアへの長居は禁物。
鈴なり少年は変化の杖で他のモンスターにしてしまうか、固め飛ばしやかなしばりで放置するのが良いでしょう。
名前 | 経験 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 属性 | 備考 |
つやつやボニー | 930 | 雷 | ウネウネー:HPが自然回復しなくなる(50ターン)。2回重ねてかけられると行動する度にHPが減る | |||||||||
のびのびビリー | 970 | 影 | コネコネー:固定ダメージ状態。攻撃が1ダメージに | |||||||||
アークドラゴン | 3500 | 熱 | フロア全体に届く炎を吐いてくる。炎50ダメージ | |||||||||
ガイコツまてん | 2300 | 幻 | 杖で遠距離から攻撃してくる。睡眠・おにぎり状態・HP4分の1・レベル-3 などの効果のどれかを受ける。 | |||||||||
冥王 | 2800 | 影 | 倍速移動、2回攻撃。カベ抜け。 | |||||||||
大岩 | 250 | - | 押して動かせる。物を投げる系の攻撃は無効。最後の一撃:当たる確率はかなり低いが、当たると300ダメージを受けてしまう。 | |||||||||
鈴なり少年 | 750 | 雷 | 倒れると部屋をモンスターハウスにしてしまう。通路の場合は部屋にワープさせられてそこがモンスターハウスに。既にモンスターハウスがある場合はフロアのモンスターを起こすだけ。ブフー杖では駄目だが変化の杖などで対処出来る。 | |||||||||
名前 | 経験 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 属性 | 備考 |
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